【あつまれどうぶつの森】攻略メモ(収納、ポケット増やす、スコップと高飛び棒)+初見のゲーム印象【あつ森】

20日に発売されたどうぶつの森シリーズの新作「あつまれどうぶつの森」を買いました

パッケージ版を予約して届いたのは夕方だったんですが、ダウンロード組は日付終わってすぐはじめられたのかな?羨ましい~・・・
このゲーム、リアルの時間と連動しているのでダウンロードしていちはやくやったほうがよかったかもと思いました

一応、初見実況動画あげはじめましたのでよかったらそちらも見てください

【あつまれどうぶつの森】現実に疲れた底辺社会人、無人島でスローライフを目指す【初見実況#1】

あつ森のファーストインプレッション

このブログ書いてる人は、ぶつ森シリーズはほぼ初見です
スマホ版のポケットキャンプはちょっとやったのですが、すぐにやらなくなってしまいました

今回のぶつ森はちらっとPV見たかぎりクラフト要素があるとかで、マイクラぽいのかな?と思って思い切って買ってみました
クラフトはあるにはあるのですが、マイクラとはだいぶ違いますねw

ぱっと見、いいなと思ったところ

◎BGMやSEが本当にいい
うるさすぎず、ずっと聞いてられるようなアコギの音楽
風や波の音、虫の音などもまたとても癒されます

◎収集、採集系が好きな人はコツコツ延々と楽しめそう
海辺で貝殻ひろったり、魚を釣ったり、虫をつかまえてみたり
拾ったものを売ることで、わりとすぐにお金はかせげます

ちょっと気になってるところ

△リアルの時間と連動しているので、昼間ゲームできない人はきつい?
自分がゲームするのはだいたい夜であることが多いんですが、そうすると景色はいつも夜になっちゃいますし出現する生き物も限定されてたりします
図鑑埋めたりというのができなくなりますし、イベント等も起こせなさそうで・・・
このあたり、進めていけば救済があるのかもしれませんが、

△のんびり進めるにはOK,ガーッと進めたい場合はもどかしいかも
これもリアタイと連動してるのと同じで、時間経過によってしか起こらないイベントというのがありそうです
ハマって一気に進めたい場合とかでも進められないのがちょっともどかしいかも
ですがもともとはのんびりスローライフを楽しむゲームなので、欠点というほどではない感じですね

△まとめてクラフトできない、アイテムの出し入れがスムーズでない
のんびりな雰囲気のゲームであるためか、ゲーム中の操作みたいなのもちょっともどかしく感じることがあります
いくつもまとめてクラフトしたいのに、いまのところ一つ一つしかできないっぽい
あとマイクラみたいにチェストにアイテムすぐしまったり出したりというのができないのもちょっと不便
とはいえいまのところ大量生産が必要なゲームではなさそうなので、スローライフゲーとしてはむしろいいのかもしれないですね

自分用記録・攻略メモ

初見を楽しみたい自分が、なるべく攻略法見ずに実際にプレイして進めたやり方のメモです

よく使う木の枝はドロップを拾うか、木を揺らしてドロップを狙う?

マイクラと同じノリでオノで木を切ろうとしてもだめでした(ショボいオノ利用時)
木の枝は木を揺らすとそこそこの確率で出て来ます・・・が、蜂の巣も落ちてきて蜂に追われて刺されることもあるので要注意
この蜂がまた足が早くて逃げ切れない
蜂に刺されると痛々しい顔になってしまい、3回さされると気絶してしまうようです
たぬきのところで薬が買えるので、それで直せる模様
あと薬のレシピは住人から教えてもらえました

オノで石なんかも削れたりする、削るとムカデが出てくる・・・

ついマイクラのノリでピッケルを連想しましたが、普通にオノで石を削れました
オノ優秀

そして石を削るとムカデが出て来ます
このグラフィックがやけにリアルで、初見時はちょっと悲鳴をあげてしまいました
苦手な人は結構きついかも
アバターちゃんが素手で持って笑顔でかかげるのとか「うわあああ!」ってなります・・・

たぬきのところに即行売りつけたんですが、300ベルぐらいでやけに高値でした
金策にはいい・・・のか?でもメンタルがきつい

持ち物(ポーチ)の拡張方法→たぬきマイレージ+会員特典で購入

はじめは持てる数がかなり少なくて結構しんどいです
マイクラみたいにチェストもなく・・・
一応、アイテムをドロップすることはできて自分のテントの周りに置くなんてこともできるんですが

持てる数を増やす(ポーチを拡張する)には「たぬきマイレージ+会員になり、会員特典でレシピを買う」というのが必要になるみたいです

+会員になるにはどうしたらいいかというと、たぬきのもとでマイホームを購入するしかないようです・・・おのれたぬき!
移住費用の返済が終わると、その会話の中でもう既に即マイホームをすすめられます
マイホームは98000ベルしますが、ローンを組まれるのでお金がなくとも、たぬきと話せばすぐに建てられます(そしてローン返済地獄がはじまる・・・無人島でスローライフとは一体)

・・・たぬきに支払ったばかりの5000マイルをまた貯め直し、なんとか購入しました

マイルを貯めるには、たぬきアプリのクエスト?をひたすらこなしました

収納?倉庫?(チェストみたいなの)=マイホーム

このマイホームをやむなく建てると、収納が解禁になります
これが結構豪快で、チェストとか棚とかなしに家に入ってアイテムを選べば「収納する」というコマンドがでてきます
もうほとんど家=収納みたいなものでは・・・収納したものは見えないどこかにおさまっているようで、家の中がごちゃつくというのはありません
家がまるごと倉庫みたいなものとはなんとも豪快

マイル(ポイント)とベル(カネ)の違い?

たぬきが独自に作ったたぬきマイルはポイント系、ベルは貨幣という感じで二種類あります
いまのところベルはあまり使わないですね・・・ローン返済以外には
でもコスパは悪いですがオノや虫網などをすぐに買えるのでベルに余裕が出て来たらツール代にあてるといいかもと思いました
木の枝を使うんですが、よく使う材料だけにすぐなくなっちゃうんですよね・・・ショボい系ツールだとすぐに壊れちゃいますし

スコップと高飛び棒(川を飛び越えて隣の土地へ)はフータさんで解禁

いかにも掘ってくれといわんばかりの地面を見つけてはうずうずしてましたが、スコップのレシピはフータさん(二日目に島に引っ越してくる)でした
隣の土地にとびうつる高飛び棒のレシピもフータさん
こういう、時間経過で解禁されていく要素は楽しいですがもどかしくもありますね
ソシャゲっぽい

タイトルとURLをコピーしました