あつまれどうぶつの森【初心者向け】序盤の進め方&楽しみ方?   

発売日にあつ森を手に入れたものの、リアル事情でなかなかプレイできずにいました
それとまともにどう森シリーズやるのはじめてで、進め方がわからなかったというのもあります
もともとこのゲームはスローライフを楽しむものなんですが、いろんな要素が解禁されないとマジで釣りと虫取りくらいしかやることがなく・・・
最近少し進みましてなんとなくわかってきたので、初心者な自分がつまづいたところや「どう進めたらいいの?どう遊べばいいの?」というところのメモを書いておきます

攻略サイトはほとんど見ず、自力でプレイしてます

果物を食べると、石砕いたり木を植え替えたりできる

これはブログ主がうっかりしすぎかもしれませんが、島になってる果物、なんのために使うんだ?と思っていたら・・・食べると、パワーアップするんですね
序盤でNPCが説明してくれてましたがすっかり忘れてしまっていました

パワーアップすると石を砕くことができたり、スコップでごっそり木を引っこ抜いて別の場所へうつしたりすることができます

しょぼい斧で木をたたくと木材が手に入れられ、鉄の斧だと伐採できます
伐採して残った切り株は、スコップで撤去できます

パチンコは、プレゼントつきバルーンを打ち落とすために使う

これは作中であまりチュートリアルがなかったような気がするんですが、ときどきフワフワとプレゼント付きバルーンが浮いてることがあります

どうやってとるんだ?!と思ってましたが、ここでパチンコを使うようです
パチンコは持って構えると頭上を狙うので、バルーンがきたところを打てばいいみたいですね

まずは博物館オープンを目指す

これは本当に初期で、別に特別なことをやる必要はなく、魚を釣ってはじめて釣った種類ならたぬきち氏に贈呈とやるといいみたいです
何種類か贈呈すると、電話がかかってきて博物館の館長フータさんが島に来ることになります
博物館のオープンは翌日です

博物館が充実してくると美術品解禁?

博物館が無事オープンし、せっせと新種の虫やら魚やらを贈呈していると「そろそろ美術品も集めたい」的なことをフータ(館長)が言います
するといかにも怪しげなキツネの画商さんがあらわれて、そこで買うことができました

花をたくさん植えると、蝶や虫が寄ってくる

たぬき商店で花の種を売っています
その種を好きな場所に植えると花が咲きます(毎日水やりをしなくても枯れはしないけど、水やりしたほうがよく育つっぽい?」
するとその花に引き寄せられて蝶や虫が現れます
博物館に寄贈するのに役立ちそうですね
花は見た目もすごくいいので、家のまわりにたくさん植えて楽しんでますw


虫の採取もはかどるので一石二鳥w
花は交配で新しい色ができる・・・とのことですがブログ主はまだ交配の仕組みがよくわかってないです

マイルためて「りょこうチケット」ゲット→ほかの島で住民候補と会う

ポケットの増えるレシピを買ったあと、マイルはもっぱら洋服とかヘアスタイル解禁のために使うのがメインかと思っていましたが、りょこうチケットが重要みたいです

このりょこうチケットがあると他の島へ行くことができ、他NPCに会うことができます
(ほかのプレイヤーと交流できるオンラインとはまた別のものです)
このNPCを自分の島に来るよう勧誘できるので結構重要だとおもいます
でもまだ実際に島に移住してくれてはいないので、まだほかに条件がありそうですが・・・

たぬき商店のオープンに協力する→高価買取商品が解禁

最初のローンを返し終わった頃?にたぬきちのイベントが起こります
島に商店をオープンするために木材や鉄鉱石が必要で協力して、という内容です

木材はいいんですが、鉄鉱石が結構手間だったり
鉄鉱石は石をカンカンするとまあまあの確率でドロップ
でも一日に入手できる量は限られているので、リアルで数日ちょっとかかるかなという感じです

全部集めてあげると、たぬき商店がオープンします
このたぬき商店では、「高価買取キャンペーン」があります
どうも日替わりで高価買取商品が変わる様子
おもに買取価格二倍になるようです

たぬき商店オープンでカブも解禁?そして新たなローン(増築)へ・・・

たぬき商店がオープンすると、また家が増築できるようになる(そして新たなローン・・・)のと、「カブ」も解禁されます

海辺などにいくと見慣れないウリ坊系のキャラがあらわれまして、「カブ」を売ってくれます
見た目通り、野菜のあのカブなんですが金融の株の役目でもあるようです

カブはウリ坊さんから10株ひとまとめ、100円で買えます
これを買い取ってくれるのはたぬき商店ですが、日によって買い取り額が変動します
70まで下がるときもあれば、100をこえるときもあるようで・・・
一週間でカブは腐ってしまうというので、一週間のうちに高値で売れということですね
金融の基本まで学べてしまうどうぶつの森おそるべしですw
珍しい蝶や虫も高値で売れますが、どかっと稼ぐにはやはりこのカブ売買システムが必須なようです

ブログ主もこれからこのカブにもまれてきます・・・

のんびりひたすら採集でもいいですが、できることが増えるとやっぱりより楽しくなっていきますね
ちなみに増築したブログ主の家はこんなふうになってます

インテリアセンスゼロ!!!ww
個人的にはタイとタツノオトシゴの水槽が気に入ってますw

のんびり実況動画

【あつまれどうぶつの森】たぬきを信じて身一つで無人島にやってきた結果・・・【初見実況#2】
タイトルとURLをコピーしました