「ホライゾンゼロドーン」難易度ノーマルでストーリークリアしての感想【Horizon Zero Dawn】

動画のほうはまだまだですが、ホライゾンゼロドーン、ストーリークリアしました!
(動画としても順次あげていきます!)
いまさらではありますが、「このゲームどうなの?」という方のためにできるだけネタバレしない方向で感想を書いていきます

ざっくりまとめ

このクオリティで2000円以下(しかもダウンロードコンテンツ入り)は安すぎる
圧倒的にお買い得な作品
ストーリー、戦闘システムともにすばらしい出来。圧倒的に美しいグラフィックもあって映画みたい
難易度設定が細かいし、基本敵がサクサク倒せるのでアクション苦手な方でも大丈夫だと思う!(自分もめちゃくちゃ下手だけどクリアできた!)
続編出るなら間違いなく予約買いするレベル

以下、もうちょっと詳しく

いいところ

★世界観、ストーリーがいい!ロストテクノロジー、滅びた古代文明、大自然などのキーワードにピンときた方はぜひ
 ☆オーバーライドという戦闘システム、機械獣が草を食べる理由などもしっかりストーリーに絡んでいて細かい!


★グローバルなキャラデザイン。民族衣装系で、いやらしさとか媚びたところがない。女性キャラのうっすらと割れた腹筋など、リアルな表現がよかった◎
世界に存在するキャラの顔もアジア系、北欧系、アフリカ系などさまざま!それぞれの英語の発音のくせなどもしっかり設定されてる


★サブクエも充実。サブながら充実したストーリーが多くてサブキャラも魅力的


★グラフィックがすごく綺麗!!!


★広大なフィールド。ファストトラベル、乗り物も充実。天候も変わる!


★道中突然襲ってきたりする「山賊」、山賊に襲われる一般人、山賊VS機械獣、機械獣VS衛兵など細かなつくりこみも楽しい


★戦闘は慣れればサクサクでソロ派、ストレスフリー派におすすめ!しっかり弱点をつく、ステルスを駆使する、地形を利用するなどといった点が重要
 ☆メイン武器は弓矢だけど、敵の動きが一時的に遅くなって狙いやすくなるスキルがあるのでエイムに自信のない方にも優しい!そしてかなり射程があるので、遠距離好きな方にはとてもおすすめ
 ☆ボス級機械獣でもしっかり状態異常にできるし、拘束系もきく。地形次第では一方的にスナイプして無傷で倒すこともできる。状態異常で敵を同士討ちさせることもできる!
 ☆レア品でもわりと簡単にドロップしてくれる。マラソンでイライラさせられるなんてこともない
 ☆オーバーライドという機能を使えば、機械獣を一時的に仲間にすることができる。乗り物になってくれたり、一緒に戦ってくれたり(条件を満たせばボス級もオーバーライドできる!)
 ☆敵の強力な装備をはがす=部位破壊して、自分の武器として使うなんてこともできる!(そしてめちゃくちゃ強い)

気になったところ

★壮大な設定と世界観なので、真実が明らかになってからエンディングまでの流れはちょっと物足りない感じもした→後半からは本当に面白かったので、もっとストーリーを味わいたかったため
特にラストバトルは、この作品のポテンシャルを考えるともっと盛り上がれたんじゃないかな
きれいな終わり方だけど、まだまだ謎も残されている


★ガチファンタジーらしく、ナントカ族だの特有の地名だの称号だのがいきなりポンポン出てくるので、最初はちょっと関係がわかりにくいかも


★英語特有の言い回しのせいもあるのかもしれないけれど、字幕がちょいちょい「それどういう意味?」という部分があったり、誤字が結構見られたりした


★魅力的なキャラが多いのだが、日本の作品に比べるとわりとキャラがみんなドライ・・・というか親しい人が死んだりなんやりかんやりしてもあっさり割り切れるのが気になった
 ☆あのときは悲しまなかったのになぜいまここで悲しむ!?となったことも・・・
 ※個人的な感覚なので、うじうじはうぜーって方にはむしろおすすめポイントになる
 ☆なんとなく、女性キャラはいい性格の人が多くて、いやな性格は男性キャラに多い・・・というような偏りを感じた。かなり個人的な感覚ではあるのだけれど、女性が強い世界という印象。いい性格の男性キャラももちろんいるけど・・・


★ジャンプが意外にざっくりな作りで、他のオープンワールド系(ゼノブレ系)などに比べるとジャンプで強引にのぼるなどといったアクションができない感


★視点酔いする場合がある。右スティックで視点を動かすのだが、フィールド等で迷ってぐるぐる動かしていると高確率で酔ってしまった。視点酔いしやすい人は注意が必要かもしれない。あまりぐるぐる視点を動かさないこと、酔ったらいったん休憩することなどが対策かも。


★通常のPS4、外付けSSDなしだとやはりロードが長い。ファストトラベルの移動距離が長いほど長くなる


★ガチの「狩人」なので、武器は弓矢がメイン。槍もあるけれど、あくまでオマケ程度
基本はステルス、遠距離
モンハンのように近接でガンガン戦いたい人、巨大モンスとの一体一バトルをじっくり楽しみたい人にはあまり向いていないと思う
 ☆防具もあるけれど、物理防御特化とか炎属性特化など耐性特化のスキルに近い。モンハンのように上級防具着れば雑魚はほぼ無視できるみたいなものがない。なのでレベルカンストしても普通に雑魚の攻撃は痛い。(ステルスが基本のゲームになる


カ バ ン の 容 量 が 圧 倒 的 に 足 り な い
 ☆素材は99個で1スタックのものとそうでないものがあるけど、そうでないもののほうが多いので10個とると2スタック分枠をとったりするものがあるので余計に足りない
 ☆倉庫みたいにストックしておける機能がないのもつらい 


★だいたいの機械獣は、しっかり弱点とステルス駆使すれば勝てるが・・・一部の雑魚敵がひたすら空を飛びまくって素早く動くうえ、群れで襲ってくるので非常にストレスだった(グリントホーク、おまえだおまえ!)


★人間相手だとヘッドショットがある。非常に重要なことなのでチュートリアルで教えてほしかった・・・


★オーバーライドした機械獣をモンハンのオトモみたいにずっと連れ歩きたかった・・・

・・・だいたい、パッと思いつくのでこんな感じです
トータルで見ると本当にいいゲームなのでオススメ!
ストーリー、特に前日譚?的な部分がめちゃくちゃ好みで面白かったのでぜひ映画で見たい・・・
英語音声だといっそう雰囲気が出るので個人的には英語音声おすすめです
戦闘システムもよかったですね
モンハンを思い浮かべてましたが全然違いました
個人的にはストームバードが名前見た目ともにめっちゃ好みです
攻撃もかっこいい!!

ホライゾンゼロドーン、すごく楽しませてもらいました

もっと遊びたいと思えたゲームでした
ありがとう!!
ダウンロードコンテンツ部分を残しているので、また楽しくプレイします!

ホライゾンのゲーム実況プレイリスト

★DLC「凍てついた大地」クリア後感想はこちら

★「なかなかサクサク進められない・・・」と金策や敵の倒し方について困っている初心者さん向けの攻略記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました