ホライゾンゼロドーン DLC「凍てついた大地」クリア感想

本編クリアしたので、DLC追加分の「凍てついた大地」をクリアしました!
いま2000円(セールなどでアマゾンだと1700円台に!)で売っているComplete Editionだとはじめから組み込まれてるパートです!

ホライゾン本編のストーリークリアの感想はこちらに書いてあります。

相変わらずフィールドの美しさが半端ない

極寒の地が舞台で、一面の銀世界です
空にはオーロラ、火山もあったり
もちろん一日の移り変わりで明るさや天候も変化します
穏やかな雪から豪雪までw
豪雪になると視界がほとんど見えない・・・!
すごく綺麗なんですけど、いつものフィールドに戻ると色彩の豊かさに感動しますw
あとアーロイがしょっちゅう寒がっててちょっとかわいそうでもありましたw

なかなかによいボリューム!そして敵がめちゃ強い!!

全体的に敵がとても強くて、本編クリアした方への腕試し感がりました
スコーチャー、フロストクロー、ファイアクローが本当に強かった
特にファイアクローの強さが別ゲーレベルで、「これサンダージョー何体分?」みたいな硬さと強さでした・・・
無敵防具でも無理はできない感じでしたね
いつもの拘束ロープと氷結突撃が通用しにくくなってて、制作陣のちょっとした挑戦を感じましたw
これウルトラハードとかだったらどうなるのか・・・考えるだけでおそろしいです
それでもドヘタクソな自分がちゃんと連戦したぐらいですから、やっぱり絶妙なバランスのような気がします(難易度ノーマル)
あと、味方が本当に有能です

外伝かつ補足なストーリー

ストーリー的には、外伝っぽい位置づけでありつつ本編では触れられなかった部分にちょこっと触れられてる印象でした
本編をクリアしてからのほうが、より「なるほど!」となるかも
サブクエもなかなかいい味出してましたね
ところどころシビアで悲しいものもありました
極限の雪世界で暮らす厳しい人々の世界観にマッチしているなぁと思いました

やっぱりこのゲームよく出来ているなぁと改めて思うDLCでした
作り込みが半端ないです
ぜひ続編きてほしい!

タイトルとURLをコピーしました